あんこくの反応

思った事を書きます。

持家vs賃貸どっちがいいか、答え出ました

f:id:ancock:20171019233043j:plain

 

賃貸がいい!

ただし現状の俺に限る。

 

この話題はいつも決着がつかない。なぜなら人によって答えが違うから。

不動産のプロの意見はポジショントークだったりするのでそこまで信用できないし。

 

誰の息もかかっておらず専門知識も無いただの一般人である俺が一生懸命考えて出した答えが、賃貸。

理由は金が無いから。

上記の通り答えは人によって違うけど、俺とスペックが近い人には参考になるかもしれない。詳しくは下に書いていくのでよかったらどうぞ。

 

年齢だいたい30 家族あり 首都圏在住

年収だいたい300万 会社員

親に頼めば融資してくれるかも、土地は余ってない

 

新築

こんな俺でも頑張れば郊外の新築建売一戸建て、もしくはそこそこ駅近の新築マンションが買えるかもしれないのだが、そのためには、月々の返済を必死でガッツリ35年やってかないといけない。しかもその前に手続き料だったりとかローンの頭金などで数百万円現金で用意しないといけない。

頑張ればいける…。

でもその「頑張れば」っていうのがヤバイと思った。

会社がつぶれたりリストラされるのが珍しくない今の時代。

頑張ってローン組んでも途中でなにかあったらどうすんだ。無理でしょ。病気とか事故もあるよ?団信でカバーしようにもスッキリ死ねなかったらやっぱりキツイよ。

そう「頑張って」組んだローンはもしもの時払えなくなる。

そして俺の場合、 頑張らずに済む返済額のローンだと新築は買えそうにない。

 

中古

中古一戸建ては耐震とかはプロに見てもらうとしても経年劣化で入居後即トラブルになったら新築より手間と経費がかかるかもだし、ある程度不動産の知識ないとキツそう。

中古マンションは良いけど、年々膨らむ修繕積立費と大規模修繕費が怖い。こちらもある程度知識ないとキツそう。

 

こういったリスク、稼ぎの少ない俺、いつ収入が減ってもおかしくない時勢、人口減少による家余り、現役世代が少ないので物件の買い手・借り手の減少…。

 

この辺を考えて今は賃貸だな。というのが俺の答え。

国主導で中古住宅(空き家)対策とか始まってきてるし、これからの家余り時代の動きを見てからだな。金ないし、無理してローンを組むのは怖い。

 

でも、もし金持ちか公務員か土地持ちだったら家買ってるね。

そゆこと。

金があって買えるなら家を買おう。頑張ってローン組むのはヤバイ。金もないしローン怖いし、つまり俺に残された選択肢は賃貸しかないのだ。