あんこくの反応

思った事を書きます。

「嘘松」ってワード使わない方がいいのかな

おもしろくて好きなワードなんだよな「嘘松」。

語感も良いし「おそ」と「うそ」がかかってるのもナイス。「嘘乙」にも似てる。

嘘松って「Twitterのおそ松アイコンの人は創作実話やりがち。」みたいなところから来てると思うんだけど、これって昔やってたゲームでも似たような事あって、アニメキャラアイコンの人達のマナーがすごく悪かったんだよな。

ボイスチャットやメッセージで暴言送りつけたり他人を煽るようなプレイを「集団」でやってた。集団っていうのがポイントで、そいつらみんなアニメキャラアイコンなわけ。

そういう事がちょくちょくあったから俺の中では「アニメキャラアイコンはヤバイ奴」ってイメージが出来上がってた。でも当時はそんな感覚を言葉にして共有出来ていなかった。

だから、Twitter上で「おそ松アイコンの人は創作実話しがちだよね」みたいのを言葉にした「嘘松」を知った時はしっくり来て気持ちがよかった。スッキリ感。それそれ!wみたいな。良いセンスだなぁ〜なんて思ってたけど。

 

anond.hatelabo.jp

嘘松やめろっていう人がいる事に今更気づいた。無自覚だったけどいわゆるレッテル貼りの状態だったんだね。良くないなと思うのでこれからは嘘松の使用を自重しよう。