あんこくの反応

思った事を書きます。

東京五輪マスコットの決め手は宗教色の有無?

f:id:ancock:20180228235610j:plain

 

東京五輪・パラのマスコット、個人的には「イ」が良かったのだけど「ア」に決定したようだ。

東京五輪・パラのマスコット 「ア」の作品に決定 | NHKニュース

他の2つは宗教色があるのがよくないのかもね。

「イ」はお稲荷様と狛犬神道。「ウ」はお稲荷様と注連縄で神道

オリンピックは特定の宗教を推しちゃいけない雰囲気あるからその辺考慮すると、この3択では自然と「ア」に決まってくる気がする。

投票した小学生がそこまで考えていたかはわからんが。

 

俺はミーハーなので東京五輪にはわくわくしている。自国開催の五輪なんて生きている間にそうそう開催されるものではない。

だからグッズも買うつもりなのだが、マスコット自体は別に気に入っているわけではないのでグッズ展開次第では買わないパターンもありうる・・・・・。

東京五輪、次はグッズ関連が気になってきたな~。