あんこくの反応

思った事を書きます。

新卒で入った会社が裁量労働制だったので即辞めた

f:id:ancock:20180303004334j:plain

「裁量労働制」切り離し、経済界からは落胆の声 TBS NEWS

 

う~・・・こわい・・・・。

新卒で入って速攻辞めた会社を思い出す。

なんか知らんが残業してんのに残業代くれないんだよ。

 

その会社はデザインの会社だった。

入社日は定時退社だったが2日目からは9時まで残業。他の先輩達のタイムカードをこっそり見たけど9時~11時退社がほとんどだった。このくらいならまぁまぁある事かもしれない。

しかし残業代が出ないのだ。厳密にはみなし残業という定額で残業代が出るヤツになるのだが。残業すればするだけ金がもらえるわけではないので割に合わない。毎日終電or朝まで作業してても同じ額っていうパターンね。

プラスに考えると早く仕事を終わらせれば残業ほぼせずに定額で残業代がもらえるわけだが、早く終わらせても次の仕事を入れられ帰れないのが現実だろう。

上司に相談したけど「そういうもんだから」で終わった。

たしかに入社前にきちんと調べてから入るべきだった。悪いのは自分だ。という事で辞めた。

辞める時に「デザイン業界はどこも裁量労働制だよ」って言われて信じていなかったけど、たしかにその後に入ったデザイン会社のほとんどがそうだった。中にはバイトなのに定時後は時給が出ないという謎な所まであった。

デザイン業界は徒弟制度みたいな雰囲気あるし、品を完成させるまでのプロセスは金に勘定されない雰囲気もあるから裁量労働制のところが多いのだろう。

残業代はやった分だけ欲しいのでもうデザイン系の会社に入るのはやめた。

 

デザイン業界の悪口みたいになったがとにかく裁量労働制には基本的に悪い印象しかない。せっかくその界隈から逃げてきたのに拡大しようとするなんてやめてれくれ。