あんこくの反応

思った事を書きます。

自立してる人なんている?

一般的に言う「自立」って他人を頼らず自分で稼いだ金だけで生活を成り立たせる事だと思うんだけど、それなら以外と簡単にできる。俺でも出来る。

なんか仕事して実家を出れば完了だ。

 

それより難しいと思うのは「精神的な自立」。

俺は実家を出て暮らしているから一見自立しているように見えるんだけど、実家まで15分くらいで着く距離に住んでいるので何かとまだ実家を頼りにしている。もしもの事があった時とか仕事クビになってもとりあえず実家に帰ればいいやとか思っている。だから精神的にはまだ実家に依存していて自立出来ていないって事だ。

そう考えると、金は会社にもらってるわけで経済的には会社に依存していて自立できてないとも言える。飯は松屋に依存している。どこまで俺だけの力で生活をしているのだろう。ほとんど他者に頼っているではないか。

 

こんな事考えてると「自立」とはなんだかわからなくなってくる。もはや天涯孤独の身で山奥とか無人島とかにでも住まないと「真の自立」とは言えない気がする。

大人なら自立していないと恥ずかしいとされるが本当にみんな自立出来ているのだろうか。どこまで自立出来ているのか。ただ実家を出ただけで自立してる気になっている俺は、無人島サバイバル生活している人の前では虫ケラ同然の自立レベルなのだ。自立は自立でもレベルが違いすぎる。恥ずかしくなって来た。自立してますとか言わないようにしよう。

 

関連