あんこくの反応

思った事を書きます。

ブラック企業に●される前に

今日もまた雇い主に理不尽な働き方を強要されたという記事を読んだ。

ブラック企業」というワードが世間に浸透した今でもまだとんでもなく非常識な会社はたくさん存在している。俺も3社ほどそういった会社に当たったし友達の6割くらいはブラック入社の経験がある。残業代無し休み無しなんかもはや当たり前。ノルマ未達成分は自費で補填・仕事場が盗聴されているなど、犯罪なんじゃねぇかと思われる行為をしている会社はけっこうある。

そんな環境のせいで過労死や自殺を選んでしまう人がいるという悲しい現実。会社(経営者)に殺されたと言っても過言ではない。

じゃぁそんな世の中でどうしたらいいのか。1番簡単なのは会社を辞めること。

人それぞれ事情があって簡単には辞められない場合もあるとは思う。でも死ぬよりマシだ。おおげさじゃなくブラック環境で追い詰められると正常な判断ができなくなりがちで、気がついたら電車に飛び込もうとしていたなんて事があるからヤバいと思ったらすぐ辞めたほうがいい。すぐ辞めてすぐ職探し。仕事なんていくらでもある!やりたい事はまた他の方法で実現してやる!と、思い込んでとりあえず辞めるべき。

「ここ辞めたって他じゃ通用しないよ」って言われるかもしれないけどそれが通用するんだなこれが。ブラックもたくさんあるけど自分に合う良い感じのとこもたくさんあるんだから。

 

関連

「農業アイドル」の死、背景にパワハラと遺族が所属事務所を提訴へ

自腹買い取り、突然の賠償請求、欠勤への罰金…… コンビニバイトが訴える実態 - Yahoo!ニュース