あんこくの反応

思った事を書きます。

なんで格ゲーにはハマれなかったんだろう

最近、格ゲーが初心者お断りだとか衰退してるしてないだとかの記事を見かける。

そういえば俺も格ゲー全然できないんだった。

初心者から抜け出せずに詰んだんだった。ゲーム大好きで色んなジャンル遊ぶのに格ゲーだけはやらないんだった。対戦ゲーム自体は好きなのに。FPSとかスプラトゥーンとかガンダムとかはよくやるのに、格ゲーはやらない。やっぱ勝てないから続かないんだろうなぁ。

 

https://game.capcom.com/cfn/sfv/column/comside.jpg?h=c626a59df08532efc7ed839b8d59fee1

 

まずコマンド入力が難しい。そもそも読み方がわからん。「↓➘→+P」??? ボタン同時に押すって事???みたいな。

波動拳がたまに出る。波動拳出そうとしてただのパンチが出るのが基本。だからコマンド入力しなくてもそれっぽい技が出るダルシムとか電気出す緑マンばかり使う。それか春麗の連打キックで股間見るっていう。幼稚園の頃は周りも似たようなレベルだからそれでも十分楽しかった。

 

小学生だとドラゴンボール。超武闘伝だっけな。「おめぇの出番だ!悟飯!カカカカカカロットカカロット」のやつ。必殺技がズドーンて画面半分くらい出るやつ。持ち主の友達が全然技教えてくれないからカモられる一方でつまらんかった。そんな事よりミニ四駆やろうぜー!状態。

プレステで「ドラゴンボールの絵だから」で買ってもらったトバルナンバーワンは対戦よりもダンジョン潜ってる方が楽しかったなぁ。後にドラゴンボールアルティメットバトルっていうのも買ったけどこれまたコマンド入力が難しい。敵もどんどん強くなって連続攻撃的な必殺技を使ってくるんだけど俺はそれ出せなくて勝てないからやめた。

スマブラには大いにハマったね。簡単に技出せる。→A or Bで全然戦える。アイテムの引きとか運次第で勝てるのも楽しかったな。

 

中坊になるとゲーセンに行ったりなんかして、色々な筐体いじくるんだけど格ゲーの場合、キャラの必殺技が書いてある紙がくっついてる。でも必殺技出せてもそれだけだと勝てないんだよな。ガードとか投げとかコンボとか組み合わせてなおかつ必殺技を入力しつつ相手キャラの動きに対応しないと勝てない。複雑。勝つためには練習が必要。

だから格ゲーよりもガンダムやってた。連邦vsジオン。射撃・格闘・移動・ジャンプしかないからシンプルでとっつきやすいしザクとかなら余裕でボコれるから超ハマった。

そのうちギルティギアイグゼクスなんて出てきてさ。キャラとか必殺技がかっこいいからやってみるんだけど全然ダメ。できない。調べてみるとコンボを繋ぐのが基本スタイルのゲームらしいが必殺技コマンドでつまずいてるのにコンボなんて出来るわけもなく…。それでも頑張ってプレステ2版買って家で練習するんだけどストーリーモードクリアが精一杯。とてもじゃないけど対人では勝てる気がしなかった。ロマキャンとかなんだよ。

 

http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/03/ikko_gamasan003.jpg

 

最後に触った格ゲーはスト4。箱○ロスプラCOD・ギアーズ・BFやりまくりシューターざんまいしてたらストリートファイターの新作が久しぶりに出るっていうから買ってみた。

コマンド入力は昔より上手くなったし攻略情報もネット動画で見られるから俺でもやればできるはずだと思ったんだけど、無理だった。やっぱ無理。特に対人。勝つまでの道のりが長すぎる。負けまくる。誰だって最初は負けるだろうから負ける事自体は気にしない。でも次どこを直したら勝てるのかわからん。適当に対戦する。負ける。敗因わからん。その繰り返し。

FPSとかでも最初は負ける。でもFPSだと不思議と敗因がわかる。なぜだろう。クリエイターがそういう設計を考えてるのかな。細かい事はわからんけどとにかく勝つために軌道修正できる。次は物陰に隠れよう・レーダー見よう・武器変えよう・集団行動しようとか。

なんでか格ゲーだけはそういうのがわからん。センスが無いんだろうな。向いてない。まぁ、誰かに格ゲーを強いられてるわけじゃないからもうやらなければいいだけ。ただそれだけ。俺はもうやらん。やらんぞ。でも格ゲーやってる人達見ると楽しそうなんだよなぁ。

逆に、格ゲー苦手な俺でもハマれる格ゲーが現れたらすごく嬉しいし絶対流行るわ。

 

 

関連

格ゲーで「まずガードやキャラを覚えて遊んだら?」→「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いた!」などの意見 - Togetter

格ゲーの話が散らかっている気がしたからちょっと整理したくなった: 不倒城