あんこくの反応

思った事を書きます。

おまえら風疹の予防接種受けろ!

※この記事は医療関係者ではない素人の意見を書いたものです。

f:id:ancock:20181116005653j:plain

 

いいからお前ら(30代~50代の男性)早く風疹の予防接種受けなさい。

最近風疹が流行っている。

今年はすでに1800人かかっていて過去10年では2番目の勢いらしい。妊婦が風疹にかかると赤ちゃんに影響があるからヤバイ。

風疹「男性含めすべての人に予防接種を」医師会 厚労省に要望 | NHKニュース

妊娠予定の女性が予防接種受けるのが一番手っ取り早いんだけど、予定せずの妊娠とか色々あるからそうもいかない。

最低でも妊娠2ヶ月前じゃないと予防接種は受けられないからな。妊娠してから受けると赤ちゃんに影響あるから無理。

30代後半から50代の男性の5人に1人は風疹の免疫を持っておらず、20代から30代前半の男性は10人に1人は風疹の免疫を持っていないようなので、割とそこらじゅうの人が風疹にかかる可能性がある。

風疹は人から人へうつる。

だから風疹の免疫の無い妊婦からすると外を出歩くと風疹にかかるリスクがあるので気が気じゃない。

おおげさに言うと周りの人全員ウィルス状態。

 

けれども予防接種なんてそんな気軽に行けないのが現実。

独身だと抗体検査(やらなくてもいい)も予防接種(5000~7000円くらい)も自費でやらなきゃならない。

時間も作らないとだし。だいぶハードル高い。

せめて予防接種費くらい全員無料にしないとみんなやらないよな。

 

ちなみに埼玉県は夫婦なら抗体検査は無料。予防接種の助成金は各市による。

俺(30)は抗体検査してみたら免疫は十分にあったので検査だけで予防接種はしなかった。奥さんは少ししかなかったので予防接種した。どうやら子供の頃に予防接種してても免疫が薄まる?人と薄まらない人が居るらしい。

あと、助成金をもらうには抗体検査を必ずしないといけなくてその結果が出るのは数日後になるので合計2回病院にいかなければならないのでそれがまたけっこうめんどい。

 

割と優遇されてて妊娠希望で他人事ではなかった俺ですらめんどかったので、独身の人なんか正直「自分は困らないからやらなくていっか」ってなるよな~。

これから生まれてくる赤ちゃん達のためにもなんとかしたいけどどうしたらいいもんかね。

妊娠希望の人は早めに予防接種受けましょうってアナウンスしまくるしかないかな。

地味に妊娠までのハードルが上がって少子化が加速していく気がする。

 

 

 

関連

風疹Q&A(2018年改訂)

風しん抗体検査が無料で受けられます - 埼玉県