あんこくの反応

思った事を書きます。

「思ってたのと違った」"ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生"ネタバレ含む感想

ネタバレ要素あるのでまだファンタビ2観てない人は注意してください。

 

 

 

f:id:ancock:20181125195345j:plain

「ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生」(ファンタビ2)おもしれぇ~!!

魔法バトルかっこいいし、過去シリーズ知ってる人ならニヤリとする場面(賢者の石、ニコラス・フラメル、ナギニとか)あるから最高におもしろいよね。

 

でも違うんだよぉ~~~~。前作のファンタビ1的なノリを期待してたら違うんだぁ~。

ファンタビ1が明るいファンタジーなら2は暗いファンタジー。2はシリアスで重め。人もサクサク死ぬ系。

違う違うそうじゃそうじゃない。ファンタビに期待してたのはそうじゃない。

もっと魔法動物を出せ!あと魔法動物とイチャイチャするニュートを!!

ドラクエならテリーのワンダーランド遊戯王ならカプセルモンスターズ。超魔神英雄伝ワタルならまぜっこモンスター。

こう↑なんだよ。ハリポタじゃなくファンタビに求めているのは!!!

2でも一応魔法動物の場面はあったけど圧倒的に足りない。1より少ない。2はもっとあると思った!!

 

もはや正直、ニュートと魔法動物いらないレベル。

 

ラストのニフラー以外はニュートと魔法動物が居る必要性無い。ファンタスティックビーストいらない。タイトルも「ウィザーディング・ワールド-黒い魔法使いの誕生」とかにした方がいいレベル。

物語の軸もダンブルドアとグリンデルバルドの因縁にシフトしているし、もう1人の重要人物であるクリーデンスとニュートが直接絡む事って特に無かったような…。ニュートなにしてた?

 

映画作品単体としても微妙な印象。

話の作りが前作・続編ありきの感じ。続きがあるから殺せないキャラ・のちにハリポタに出てくるキャラを下手に扱えない、だからといって今作限りのインパクトあるキャラを倒すとかもない。微妙に盛り上がりにかけるというか「え?これで終わり?」みたいな。締めが弱い。

あと、キャラと話しが多すぎ。例えばクイニー悪堕ちの件。前作のジェイコブとクイニーの関係を知ってたからびっくりしたし悲しかったけど、ファンタビ2だけだと他キャラのエピソードに時間割いててジェイコブとクイニーの絡みがあっさりめだったから印象薄い。復讐者の黒人魔法使いもあんなに時間使う必要ない気がする。サブキャラの時間はガッツリ削ってもっとメインキャラのシーンを増やした方がよかったと思う。

 

まとめると、続編を意識してるせいかファンタビ2単体だと盛り上がりに欠ける。キャラが多く、どのキャラにも枝葉のようなエピソードが展開するので全体で見ると薄い。全5部作という事もあり「繋ぎの作品」という印象。

 

ちょっと辛口かもしれないけど個人的にはこれが正直な感想。俺がファンタビ1のノリを期待してたせいだと思うけど。

 

雰囲気と映像は好きなので次に期待!