あんこくの反応

思った事を書きます。

言い方はともかくだいたい松本人志に同意する

松本人志、愛媛ご当地アイドル自殺に持論 「死んだらかばう風潮が嫌」 - ライブドアニュース

「死んだら負け」っていうのはよくわからんけど、言いたいことはだいたいわかる。自分で生きるパワー生み出せないと死ねる。自分自身で決断しなくちゃならないんだよな。生きるか死ぬか。

突発的なスピードタイプの自殺って周りが気づく前に終わるし、本人が立ち止まらない限り止められない気がする。そういう意味では「死んだら負け」とかなんでもいいから自分自身で生きる方向に思えるかが結果を分けるとは思う。

ただ、その決断をする判断能力はヤバイ環境だと正常に機能しなくなる。「あ~会社行きたくね~」で電車に飛び込む事なんてヤバイ環境下に居たら簡単にできる。判断能力のバランスって簡単に狂う。

だから判断をした本人ではなくヤバい環境というのが悪い。そしてヤバい環境を少しでも無くせば悲しい事件を減らせるはず。でも無くし方はわからん。無くし方はわからんがヤバめな環境だったら判断能力がおかしくなる前に逃げるべき。さっさと離れよう。みんなもっとガンガン逃げよう。逃げた先に良いことあるさ。

 

https://4.bp.blogspot.com/-ynuYxnTDvZ0/WWNAY8A7ysI/AAAAAAABFSo/9zv-Sb71Y4o8gAyiMmKeRVL2-lUez7gfgCLcBGAs/s450/business_man_macho.png

 

 

関連